土浦から北浦をまわって手賀沼まで

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

土浦につきましたよ

土浦まで電車で行って、北浦をグルっと回って自走で帰りました。
駅についてすぐ走り出しますが、大きな湖なのでついつい写真を撮ってしまいます。
途中の道は一面のれんこん畑。収穫の時期のようで、農家の人はとても忙しそうです。

鉾田から鹿島神宮まで

橋を渡って暫く走って鉾田に到着、その後に新鉾田の駅周辺をうろついたあとに鹿島に向かいました。
途中、北浦の脇を通ろうと思ったら水たまりだらけのダートなので、道路を走ったのですが、景色が変わらず、いいかげん飽きた頃に到着しました。
とりあえずご飯を食べてから鹿島神宮の入り口まで行って次の目的地に向かいます。本当は中に入りたかったのですが、ここで時間を使い潰すわけに行かないので・・・

コテラスで足湯とかき氷

天王崎観光交流センターコテラスに寄りました。
ここには無料の足湯があって、のんびりできるようになっています。かき氷を食べてから足湯に入りました。でちは足が届かなかったのが残念そうでしたが、ちびちびはカエルさんがいて大喜びでしたw
でち、ヅラがずれてるw

佐原

伊能忠敬旧宅って所に行ってみました。
以前も行ったのですが、うちの連中を連れて行っていないので今回再びということで。
観光客が多かったです。前に行ったときは真冬の平日だったからか、人がほとんどいなかったのですが、こんなに人気の観光地とは知りませんでした。

利根川で手賀沼へ

ちゃちゃっと切り上げて利根川を遡上して手賀沼に向かいます。
それにしても暗くなるのが早くなりましたね。17時過ぎたらもう暗くなってきてしまいました。

ルートログ

ログには手賀沼までしか載っていませんが、家まで自走して合計180kmちょっとだと思います。カスイチが160kmだから、距離的にはカスイチということでw
ここの平均時速は多めに出ているのですが、やっと平均時速20km/hを上回ることができました。
ドマーネのこの先を考えると、ホイールを軽くしたいです。
私の柔軟性とお股の負担を考えると、サドルはフィジークのアリアンテかアンタレスの穴開きタイプにしたいです。

Total distance: 145.94 km
Total climbing: 658 m
Total descent: -665 m
Average speed: 23.87 km/h

コメント