日光いろは坂に登りましたよ

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

日光いろは坂に登ってマンホールカードをもらいに行く?!

そんな話が舞い込みまして、恐る恐る山登りに参加することになりました。
今まで物見山と、鎌北湖の方の物見山しか行ったことのない私がどこまで通用するか?いや、するわけないのですが、時間かけてでも登り切ってみたいという事で、登ってきました。

東武日光線(だったかな?)

ちびちびと朝ごはん

ちびちびと朝ごはん

東武線という電車に乗って日光に向かいます。スペーシアとかそういうのは乗れません。お金ないですw
おつとめ品のおにぎりを食べましたw

東武日光に到着、そしていろは坂へ

何年かぶりに来ました。
そして駅を出た途端に雨が降ってくるというタイミングの悪さ。
もうここで引き返そうかとも思いましたが、貧乏人のサガでしょうか、せっかくの電車賃を無駄にしてはならないとスタートしますw

2枚目の写真の山がそれかな?
よく知りませんw
よく知りませんが走り出しますw

馬返到着

到着って・・・ここまで10㎞近くの上り坂じゃないですかw
もう帰ろうかと思いましたよw
雨合羽を着ていたシナプスさんは合羽をはだけながら必死で登ってきましたw

ベンチで休んでたら、男女3人のロードクロス混成のグループが到着しました。
やっぱり疲れてるっぽい感じが否めません。きっと駅の方から来たのでしょう。連れの女の子二人はグタグタになってるように見えました。
そして先にスタートしていきました。おまけに雨もまた降ってきましたw

いつまで休んでてもしょうがないから登りますw

なんというか、坂は大変なので嫌いですw
一応登りましたけどw
途中ママチャリの人がずっと押して歩いて登っていたのが印象的でした。
あと、先行していたロードクロス混成の人たちはのんびりと風景の写真を撮りながら登っていたようで、あれが正しい姿なんだなぁと思いながら横を通り過ぎました。

登り切りましたとも

はい、疲れましたw
シナプスさんはこの時点で膝が故障しました。私は湖の名前すら思い出せないほど精神が故障してましたw

とっとと下山するよ!

予想以上に時間がかかってしまったので、さっさと下ります。

えらく速度が上がって怖いですwが、思えば登りであんだけ苦労していたのに、あっという間に降りてきてしまうのは複雑な気分です。

というか下りの速度からするに、馬返しから東武日光駅まで結構な坂じゃないですかw辛いわけだw

宇都宮へ

お泊りをする予定なので、宇都宮へ向かいます。
途中の道はとてもきれいだし、自転車道まであるし、変な像もあるしw良いところでした。

夜までウロウロしていたので、結構堪能できました。
やはり餃子の街なんですね。
食べませんでしたがw

晩御飯は食パンと牛乳とマーマレード。これで十分ですw

二日目の朝

餃子(食べてません)の街を後にします。
もちろん朝もこういうの食べましたw宇都宮感ゼロw

トーコさん&ちびちび「あんぱんくえくえ!」

トーコさん&ちびちび「あんぱんくえくえ!」

結城紬!

見ませんでしたがw
でも、応援してくれたおばあちゃんに元気をたくさんもらいました。
のんびりとした河原で休憩なんかしたりして、一気にのんびりポタです。

デカ盛りはサイクリングに向かない

はい。思い知りました。以下をご覧ください。

調子に乗りすぎました。光栄軒より少々大きいオムライス。
それとキャベツがまるまる1つ入っているキャベツ鍋。これを二人で分けたのですが、シナプスさんが少食なのを忘れていました。
おかげさまでキャベツ鍋・オムライス共に60%以上が私の胃の中に入ることと相成りました。
もちろんおいしいです。また来たいです。そしていつかはオフで使ってみたいですw

でもお腹いっぱいすぎるのは危険ですw

幽門開いてしまったのですか?

どっかで聞いたタイトルですがw
お腹いっぱい過ぎて速度出ません。吐きそうw

でも膝故障のシナプスさん連れの都合から丁度良かったのかも?
特に大宮あたりからは限界になったらしく10km/h前後で走ってます。
が、寒さに負けたのか、後半やけにスピード上がってます。痛みに寒さがかった瞬間ですねw

走行ログ

1日目

Total distance: 76.34 km
Total climbing: 1605 m
Total descent: -2039 m
Average speed: 25.47 km/h

もう情けないという他ないのですが、かなり時間かかってます。
まだ始めて間もなく、3度目の山登りという事でお許し願いたいです・・・

2日目

Total distance: 118.8 km
Total climbing: 263 m
Total descent: -365 m
Average speed: 21.38 km/h

2日目は膝を壊したシナプスさんのペースに合わせてゆっくり帰ってきました。
最後はあまりの寒さに業務スーパーに逃げ込んだところでバッテリが終了しましたw

まとめ

また行くか?と聞かれると、行きたくないけど何故か行くんだろうなぁ・・・
その前にもう一度たんぽぽでキャベツ鍋を食べる可能性がある。という事は間違いないですw

コメント