ちびちびのSL見学で宇都宮へ

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

鉄ではないのですが

ちびちび明日菜
きしゃがみたい

ということで、というわけではなくて、そろそろ200km走が出来るようになっておきたいというのもあったので、宇都宮方面に出かけてみました。

渡良瀬遊水地へ

とりあえずは江戸川を遡上します。

でもここらへんでのんびりしすぎました。
1日1往復しかしないSLの朝のチャンスを逃しそうです。

大急ぎで下館へ

最初は真岡の駅で見ようかと思ったのですが、間に合いそうもないので下館の駅の近くに滑り込みました。ちびちびを外に出して数分でSLがやってきました。

ちびちび明日菜
すごいおと!すごいけむり!えすえるのにおい!

ちょうど汽笛が鳴ってちびちびは大興奮です。

真岡駅へ

五行川

ちびちび明日菜
つぎいこう!

急かされるように真岡の駅に向かいます。

真岡の駅はちびちびの楽園のような場所でしたw
あちこちウロウロしながらまんべんなく写真撮ってきました。

ちびちび明日菜
いっしょうわすれない。やぬしかんしゃ

一段落したので宇都宮に向かいます。鬼怒川を渡って宇都宮駅でマンホールカードをもらい、その足で鹿沼に向かいました。

まちの駅鹿沼宿

いくつかのゆるい上り下りを繰り返して鹿沼宿に到着。
ちびちびはZ旗の楊枝入れをもらって嬉しそうにしていました。あと消防団のSLでも喜んでいました。

栃木経由で帰ります

新栃木

暗くなってきたので急いで南下。栃木を抜けて渡良瀬遊水地のあたりまで来たのですが、そろそろお腹が空いたので渡良瀬遊水地の手前を横切ったのです。
その道がすごかった。延々と蔦の這った小高い丘、走行抵抗が半端ないです。というか真っ暗な道を踏み外したらどこに落ちるかわからない状態。ある意味楽しかったですが、あまり夜に通る道ではないですねw写真撮っておけばよかったw
その頃から気温が急に低下してしまったので、南栗橋から電車に乗りました。もう凍えるシーズンなんだなぁ・・・

ルートログ

Total distance: 209.65 km
Total climbing: 702 m
Total descent: -694 m
Average speed: 21.25 km/h

定番の外環の下からスタートです。ゴール地点は南栗橋、東武線ってので帰ることにしました。
しかし、、結構無駄に走ってますねw
実際の走行距離は230km前後です。

まとめ

とりあえず200kmは走れることがわかりました。
これで今までより遠くまで走れるってことがわかったので、今までより少し足を伸ばせそうです。
毎週たくさん走るってことはありませんけどねw
ロングライドってタグを入れましたが、これだけ走ればロングライドって定義してもいいですよね?

コメント