PR

逆光の時どうするか?

明日菜
さぁさぁ、今日は逆光の話するわよ!
トーコさん
おねぇちゃん珍しくやる気出てるね
明日菜
雨でストレス溜まってるのよ!
トーコさん
そ・・そうなんだ・・

ほぼ完全逆行
逆光

                   

明日菜
まずこれ。
トーコさん
まっ黒!
明日菜
そう。これが典型的な逆光で潰れた画像ね。中央重点測光ってやつで普通に撮ったときにこうなるの。 中央重点測光ってのはカメラのファインダーを覗いたときに見える真ん中の丸の部分の光を測ってるから、ちびちび+背景の明るい部分を見てしまって、明るい部分に引っ張られてこうなるの。
トーコさん
真ん中らへんはちびちびちゃんじゃないの?

中央重点測光イメージ

                   

明日菜
真ん中を重点としてその周辺も測るから、上の図みたいにちびちびをはみ出してるの。だから背景に引っ張られるのよ。
トーコさん
ほんとだ。って言うかカメラのあの丸いのってこれの意味だったんだ!
明日菜
今知ったのねw
明日菜
設定によってはこの円を小さくできるんだけど、他の写真撮るときのこと考えるとそうコロコロ変えるのも面倒。だからそこでAEロックってのを使うの。これは前にも話したわよね?
トーコさん
AEロックって便利だよ!」の時だよね。覚えてる。
明日菜
そう。ぐぐっと寄ってちびちびをアップにして測った露出を使って撮ったのがこれ。

AEロック

                   

トーコさん
みえた!
明日菜
そう、これでとりあえずは顔が潰れて見えなくなるってことはなくなるわね。
トーコさん
あとは現像のときに調整すればいい感じになりそう。
明日菜
うん。他にも測光モードによっての違いをやっていくわよ。

スポット測光

                   

明日菜
これがスポット測光。あの名機OM4が得意としたマルチスポットの単発版ね。何でマルチスポット無くなっちゃったのかしらね、、
トーコさん
おねぇちゃん、脱線してる
明日菜
こほん・・ピントエリア周辺数%を測るのがスポット測光。顔の部分にピントを合わせてるからピントエリアが上の方に行ってるわよね。ここを測ってるわけ。さっきのに近い結果が得られてるわ。
トーコさん
ふむふむ。お手軽AEロックみたいな感じなんだね。
明日菜
そう。でも結果が違うのは見ての通りよ。

マルチパターン測光

                   

明日菜
次がマルチパターン測光。全体を数百に区切ってどんな被写体なのかを判断してくれる。はずなんだけど、少し暗いわね。今回はハズレwでも現像時に補正すれば十分使えるわね
トーコさん
カメラ任せだと思った結果にならないけど、最悪な事態にはならないってことかぁ
明日菜
そう、時間に余裕があったら自分でちゃんと考えたほうが好ましいのはいつもどおり
明日菜
次はストロボ使ってみるわね
トーコさん
おねぇちゃん今日本当に元気w

内蔵ストロボ
内蔵ストロボ+簡易ディフューズ

                   

明日菜
続けて2枚。外部使ってもよかったんだけど、手軽ってことで内蔵を使ってみたわ ディフューザはこれね。

トーコさん
明るさが減っただけであまり変わらないねw
明日菜
この手のものは減光がほとんどでディフューズはほとんど期待できないのよw

スローシンクロ

                   

明日菜
ほら、これがスローシンクロ。こっちの方が後で補正すると考えれば結果的には良いから、簡易ディフューザは買っても持って歩かなくなるわねw
トーコさん
おねぇちゃん元も子もないw
明日菜
そしてよく使われるレフ版の登場よ。

 

銀レフ
白レフ

                   

トーコさん
銀の方が明るいっていうか白い?
明日菜
そう。暗い逆光の時は銀の方が光が回るわね。でも光が多いと影が強くなっちゃうから、外で使うときは白が多くなるはずよ。 そして上の方にあったスポット測光と合わせるとこうなるの。

白レフ+スポット測光
トーコさん
あ!これが一番見た目に近いかも!
明日菜
そうね。これが一番結果としてはいいと思う。
でもこういうのってどれが最適解かってのはなくて、晴れの日、曇りの日、室内、その日の明るさ、太陽の向き、そういう複雑な要素が組み合わさるからしょうがないんだけどね。
場所によっては外部ストロボでバウンスさせる方が良い結果が出るときもあるし、得たい結果も様々。
だからその時その場所でいろいろ試してみて経験を積んでいかないといけないの。
トーコさん
結構大変なんだね
明日菜
そのはずなんだけど・・あの人は面倒だからって外部ストロボでいつもでっちあげてるのよね・・・
ちびちび明日菜
めんどくさがってちゃだめだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました