/** */ ストロボのシンクロに先幕と後幕ってのがあるけど、違いって何? - 雪は降るかな
2017年02月01日AM 12:05:25

ストロボのシンクロに先幕と後幕ってのがあるけど、違いって何?

明日菜
今日は私が仕切るわ!
トーコさん
いきなりだねおねぇちゃん
明日菜
一回こういうのやってみたかったのよ。今回だけでもやらせて
トーコさん
まぁ良いけど。。
明日菜
カメラのストロボの設定に「先幕」ってのと「後幕」ってのがあるんだけど、これの違いを説明しようかと思うの
トーコさん
ふんふん
明日菜
まずこれ見て。どっちも左から右にアライグマ的なのを転がしたところを先幕と後幕のそれぞれでスローシンクロ撮影したものなのよ
トーコさん
左の写真は右から転がしたものじゃないの?
明日菜
そう思うでしょ。でもこれはちゃんと左から転がしてるの
トーコさん
なんか不思議
明日菜
まず前提として、ストロボの光を浴びると動いてるものは止まって見えるのよ

 

トーコさん
うん
明日菜
で、先幕ってのはシャッターが開いた直後にストロボが光って、その後にシャッターが閉じるの。だからアライグマ的なのが光を浴びて記録されたあとに転がるから右側に残像ができるの
トーコさん
ふんふん
明日菜
で、後幕ってのはシャッターが閉じる直前にストロボが光るから、アライグマ的なのが転がって残像を作ったあとに光を浴びる。ってこと
トーコさん
そっか。だから左側に残像ができるんだ?
明日菜
そういうこと
トーコさん
だったら全部後幕ってので撮ればいいと思うんだけど駄目なの?
明日菜
考えてみて?シャッター押してからストロボ光るまでラグがあったら、いざという時にチャンス逃しちゃうじゃない。
トーコさん
そっか!シャッタースピードが遅くなるとストロボ光る前に撮りたいものがどっか行っちゃうね
明日菜
そう、そういうことなのよ
トーコさん
なんか色々できるけど、こういうの覚えるの面倒だなぁ・・・
明日菜
こういうのがあるってのだけは覚えておくと損はないわよ
トーコさん
え?!おねぇちゃん、私の頭のなか読んだ?

 

明日菜
そんな気がしたのよ
トーコさん
おねぇちゃんこういうとこだけは鋭いんだよなぁ
明日菜
こういうとこってどこよ!
トーコさん
やっぱり読んでるじゃん・・
2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)