2017年02月02日AM 12:07:19

シャッター優先とか絞り優先とか、どれ使えばいいの?

基本となる撮影モード、絞り優先、シャッター優先、プログラム、マニュアルの使い方についてうちの連中が説明してくれます。

 

みどゆき
そりゃもうお好きなものをw
明日菜
なわけないじゃない!
明日菜
もう邪魔だからあっち行ってて!
トーコさん
家主さんしょんぼりしながら向こう行っちゃったよ?
明日菜
いいのよ。どうせすぐ復活するから
トーコさん
厳しいなぁ

明日菜
まず絞り優先。これが基本だと思うの。絞りは被写界深度を調整できるから、一眼レフとかセンサーの大きなカメラだと背景をぼかしたりぼかさなかったりってことが簡単にできる。それを活かすならこれを使うほうが良いと思うわ

    

明日菜
動き的には絞りに合わせてシャッター速度を調整してくれるから、暗いとブレ写真が出やすい特徴があるの
トーコさん
家主さんは私たち撮る時こればっかり使ってるみたい

明日菜
次にシャッター優先、好きなシャッタースピードを選べるから、動きを表現したいときに使うの

 

明日菜
飛んでる虫とか鳥とかを止めたいとき、逆に滝とか小川が流れてる表現をしたいとき、乗り物とかを流し撮りする時に使うと便利よ
トーコさん
そういえば家主さんが虫追っかけてるとき使ってるって言ってた

明日菜
あとプログラムモードってのがあるけど、これはカメラが絞りもシャッターも考えてくれるの

トーコさん
へぇ、でもそれだと思ったような写真撮れなくない?
明日菜
うん、そのためにあるのがプログラムシフトってやつなんだけど、これはまた今度説明するわ

明日菜
最後にマニュアルモード、絞りもシャッターも自分で決めるのよ

トーコさん
それ面倒じゃないの?
明日菜
面倒だけど、定点撮影とか自動で明るさ変えたくないときとか露出補正の範囲を超えた撮り方をする時はこれしか無いわね。あと古いカメラとか

トーコさん
月なんかそうみたいだね。あと家主さんのF2はマニュアル専用だった

明日菜
どれを使うかは好みだけど、私達ドールを撮る時は絞り優先でまず試してみるといいと思うわ
みどゆき
最終的に色々流派があるからやっぱり好みじゃないかと、、
トーコさん
あ、復活した
明日菜
シッシッ!
トーコさん
あー、、泣いた

 

 

 

1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)