300円(税抜き)で作るコンパクト折り畳みレフ版

時間が時間なので、ちゃちゃっと書いちゃいます。
修正は後日w

P1272823_m

まず100円ショップに行って、折りたためるタイプのフライングディスクを買ってきます。
これはセリアのおもちゃコーナーで発見しました。
以前買っておいた防災用の防寒用アルミシートもあるのですが、ここには映ってません。ごめんなさい。薄いピカピカしたシートです。ダイソーで買いましたので、店員さんに聞けば教えてくれると思いますw
あとついでに手芸コーナーでバイアステープを買っておくと見た目がマシになりますw

P1282825_m

次にフライングディスクの布をはぎ取りますwこのとき綺麗に分解して型紙代わりにすればよかったと今思いますw

P1282827_m

適当な白い布を適当に切り抜きます。大きさはこのくらいが楽だと思います。

P1282829_m

白飛びしちゃったのに気が付きませんでしたごめんなさいw
黒い糸が見えるか見えないかなので参考にならないと思いますが、ギャザー寄せしてさっきの輪っかをくるみます。

P1282828_m

左右上下と外角線上に仮縫いします。私はミシン使いましたが、手縫いでも十分いけます。
白飛びw

P1282831_m

アルミシートを縫い付けます。ギャザー寄せは無理です。切れます。
皺とか折れ目とかあまり気にしません。何せ適当な性格なものでw
縫う時もあまり引っ張ると切れますw切れましたw上のほうが切れた痕跡ですw

P1282832_m

バイアステープでふちどりします。
買ったものが細すぎたので一本を横方向に繋いで太くしてます。これも手縫いで行けます。

で、完成ですwさっき皺とか気にしなかったのは、一度でも折りたたむといい感じでディフューズ的な皺が入るからですw

P1282834_m

折りたたむとこんなにコンパクト。ってわかりませんねw

で、税抜き300円(白い布は古いブラウスでもワイシャツでもなんでもばらしてくださいw)の効果はいかに?

P1282847_m

使用前

P1282848_m

使用後

違いますよね?
目に光が入って顔が明るくなってます。税抜き300円でここまでできれば十分かと。

P1282849_m

で、さっきのわかりにくい大きさはこんな感じ。
フライングディスクについていた収納袋がそのまま使えます。
カメラバッグの片隅に入れても邪魔にならないし、撮影中もポケットとかに入ります。

眠いのでここらへんで。細かい修正する気があったら数日以内になんとかしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました