AEロックって便利だよ!

今日はAEロックについてお話しているようです。

トーコさん
ねぇおねぇちゃん。うちのカメラって親指の位置にAE-Lって書いてあるボタンがあるんだけど、なにこれ?
明日菜
ああ、それはAEロックって機能よ。
トーコさん
???
明日菜
覚えておいて損はないから説明するわね
明日菜
一言で言うと自動露出を一時的にロックするボタン。例えば背景が凄く明るいこんな写真、ちびちびが真っ暗よね?
トーコさん
うん、何も見えない
明日菜
後ろの照明に露出が引っ張られて真っ暗になったのよ。だから、ずずっと寄ってここでAEロック。参考までに一枚撮ったのがこの写真
トーコさん
後ろの光が入ってないから顔見えるね
明日菜
うん。で、ロックしたままさっきの位置まで戻って撮ったのがこれ。何か気が付かない?
トーコさん
うーん・・あ!ちびちびちゃんに寄ったときと同じ明るさで撮れてる!
明日菜
そういうことよ
トーコさん
そっか。これ色々なところで使えるね
明日菜
ね?覚えておいて損はないでしょ?
トーコさん
すごい便利ー!
明日菜
そうそう、プログラムシフトは手間がかかるから次ね。
トーコさん
はーい
みどゆき
慣れてくると、似た明るさのものでロックして欲しい露出を転用してくることも出来ますよっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました