常総と守谷に行ってきました

この記事は約6分で読めます。

常総と守谷に行くことにしました。
暖かくなるという話だったので、早い時間に出たにもかかわらず、薄着でも大丈夫でした。

スポンサーリンク

そんなわけで常総へ

いつも通り三郷周辺をスタートとして設定しました。
松伏あたりまで北上してから常総に向かいます。利根川の橋が少ないので、野田を抜けて常総までという道になるのですが、道が狭い狭い。あまり普段から使いたいルートでもない・・かな?
常総まで行ったらもしかしたら筑波山も見えるかな?なんて思っていたのですが・・・

筑波山

筑波山

見えました。もう少し暖かくなったら登りに行くことにしましょう。

豊田城

豊田城

おまけになんだかお城が見えてきました。どうやら私はここに向かっていたようです。
事前に場所の調査をしていないので、こういう時は面白いものです。

豊田上の前の像

豊田上の前の像

そのお城に到着しました。何かの像があったので、ちびちびと記念撮影。小さくて見えませんがw

ちびちび明日菜とお城

ちびちび「ここにいるぜ」

いますね確かにw

このお城は中身が資料館なのですが、思ってたより古代の資料があってびっくりしました。てっきり江戸から昭和にかけての物しかないと思ってたら、、、千夏連れてくればよかった。

資料関係は撮影禁止みたいなので、入り口のゆるキャラを、、

常総市のゆるキャラ?

ば、、ばぼちゃん?!

千姫

千姫

この千姫の隣の看板は取手で見たこれの系列ですね。

取手の萌えキャラとかってやつ?

これ

見るものも見たので次の市に向かいます。

守谷

お昼頃守谷に着きました。

守谷市役所

守谷市役所

何やら市民マラソンかなんかがあるみたいで、市の職員の人かな?忙しそうに頑張ってました。
当日は参加者に味噌汁が振る舞われるらしいです。私は参加しませんがw私だけチャリ使っていいなら出ますがw

お昼

役所を通過してスーパーに寄ってお昼にします。

ちびちび明日菜とパスコ

ちびちび「やぬしはいつもぱすこ」

そう。私はほとんどパスコのパンしか食べないよね。無い時はフジパンか第一パンを食べるけど。

守谷SA

サービスエリアって徒歩で入れたのですね。知らなかった。
今回の目当てはこれ

無事に帰る像

ちびちび明日菜「ぶじにかえる!」

「うん。無事に帰ろうね」
ちびちびの交通安全祈願に来たのと

ハローキティの自販機

ハローキティの自販機

サンリオ自販機ですw買わずに見ただけですがw

ハローキティの自販機にびっくりするちびちび明日菜

ちびちび明日菜「きてぃ?!」

喜ぶちびちび明日菜

ちびちび明日菜「かわいい」

でも思いのほか喜んでくれたみたいでよかったw

利根川河川敷

守谷SAからすぐの道から利根川の土手に上がれます。そしてすぐの看板がこれ

利根川のイノシシ看板

出るのかw
この後道のあちこちにイノシシと思われるフンを確認しました。専門家ではないので確証はないけど、あの量は野生動物のだと思う。画像欲しい人は連絡してください。写真ありますw

利根川の土手

利根川の土手

たしかに隠れるところたくさんあるものな。この画僧の左側も増水時に水を逃がすような感じの広いスペースがあるし。

ダイナソー利根川

ダイナソー利根川

長い橋で利根川を渡ると恐竜が迎えてくれます。そして、、、

ブタもおだてりゃ木に登る

ブタもおだてりゃ木に登る

いきなりおだてブタがいるw
他にも流山にもなにか面白いのありそうでしたが、、、

SYNAPSEとCHECKPOINT

SYNAPSEの人提供の写真です

だんだん日が落ちてきたし、近いからいつでも来られるし、サクサク帰ることにしましょう。

走行ログ

まあこんな感じで三郷まで戻って終了。自宅までの自走距離を入れれば110-120kmくらいですか。この位なら体の何処にも痛みが出る事無くなりました。
次はもう少し距離を伸ばしてみようかと思います。

今回も途中に砂利道走行は入れていたのですが、一部泥道走行も含まれました。お昼のお店より前だったのでドロドロになるような走行はしませんでしたが、感触は楽しかったです。機会があったらブロックタイヤ買って泥の中を元気に走ってみたいです。

Total distance: 88.87 km
Total climbing: 280 m
Total descent: -278 m
Average speed: 21.79 km/h

コメント