2018年05月28日AM 12:24:28

ドール撮影で声をかけられた時の対応例

ちょこっと古墳を見に行ったのですが、古墳の横にある市民共有畑みたいなところから男の人が現れました。

どうやら私を不審者扱いしたかったようで、「妙だ妙だ」と言いながら色々聞いてきました。
事前に”ネットで話題にしていいですか?”と了承を得たうえで動画を撮影したので、そこから書き起こしたものを全文掲載させていただきます。

了承とったから素顔でいいのかな?
わからないからとりあえずモザイク入れておきますね。

み「で、えーと、人形のどこが妙なのか言ってください」
男「いえいえいえ、見に来るのはいいんですけど、人形を置いて写真撮っているから何をしているのかな?と思って」
み「でも妙っていうのは失礼ですよね?」
男「それは僕の感覚です」
み「本来その感覚は自分の中に抑えておくべきものではないですか?」
男「なるほどね、わかりました」
み「自分が言われたらどう思います?」
男「まぁ、そうなのかな?他の方と違うのかな?(むにゃむにゃ)」
み「失礼だと思わないのですね?」
男「私はそう(むにゃむにゃ)」
み「ほうほう」
男「う、あ、」
み「妙って知らない人に言います?あなたが私に妙だという事が妙だと思いませんか?」
男「じゃあ私の気持ちは考えない?」
み「私は普通に答えましたよね?」
男「(むにゃむにゃ)私は妙って言葉を使ったのは失礼かもしれないけど」
み「素直に言ってくれればいいだけなんですよね」
男「そうやってムキになって言ってくるのも(むにゃむにゃ)」
み「失礼なこと言うからですよ?」
男「それは私の感覚の中では(むにゃむにゃ)」
み「だから抑えましょうねと」
男「わかりました抑えます」
み「じゃあそれでいいじゃないですか」
男「いや、不思議だなと思って」
み「興味があって話しかけるのはいいと思うけど、妙と言うのはおかしい」
男「わかりましたすみません」
み「じゃあそれでいいじゃないですか。はい。さようなら」
男退散。

以上があらましです。(むにゃむにゃ)の部分は聞き取れない部分です。
動画が見たい方はオフで会ったときにでも言っていただければお見せしますw

ドール野外撮影が色々なところで行われているので、こんなことが起こる可能性があると思います。
そんな時にどんな対応をすればいいのか?
その一例として参考にしていただければ幸いです。

この方は人当たりが良いけれど、自分の知らないものや初めて見るものに対して警戒心を抱き、主観のみでものを言うタイプだったのでこんな感じの対応でしたが、ヤバ気な人だったりした場合は早々に退散しましょう。

あと、会話するときは落ち着いて相手を刺激せず、一言断ってからムービーを録画するか録音しましょう。何かあったときに有利になります。
一般的にムービーはだめでも録音は応じてくれるはずです。害意がある場合はそれに応じないので危険です。早々に退避しましょう。場合によっては警察に連絡を。

公序良俗に反さない企業や個人の制作物を公共の場所を占有しない形で撮影する事に法的な拘束はありません。

ただもの珍しいことなのは確かなので、こんな風に話しかけられることはあると思います。
何かあってからでは遅いので、怪しい人が近づいてきた場合はすぐに警察に連絡できるような態勢を整えておいてください。

あ、狛江の古墳の話を一つ。
”できたら資料館作るべき!”予算的に厳しいだろうしマネタイズできるようなものでもないのはわかるけど、群馬のかみつけ周辺の古墳と関係しているとか結構すごい内容だったりするので、もっと大切にしてほしいです。
一部は個人所有の土地に食い込んじゃってたりするから自由に見られないのも残念(しょうがないけど)
でも古墳好きとしてはもう少し、あともう少し資料をw

1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)