三脚老害にはならないようにしましょうw

誰もが一度は見たことあるはず

ここでの話は適正な三脚の利用をしている人ではなく、歩行者が歩くような場所で群れになって三脚を林立させて占有したり、単独でも破壊行為、不法侵入などをする連中のことを指します。
三脚使用可能な場所での撮影でルール・マナーを守って撮影する方々のことではありません。

林立する三脚、老人の群れw

物凄く迷惑なものなんです。
人が通るところで道を埋めて林立させているのは全く意味がわかりません。
パターンとして、同じ場所に大量に沸いてくるのですが、同じ場所で同じものをみんなで撮るのって何が楽しいのでしょうね?

  • ダイヤモンド富士
  • 一本桜
  • 写真雑誌で紹介された景勝地
  • 有名な写真家の撮った写真と同じ構図の場所

鳥は機材が重い人が多いからわからなくもない部分もありますが、公園で道を塞ぐのをよく見るのはいただけない。
まさか、陣取り合戦的なお遊戯会ってことは無いと思いますがwいや、むしろそのほうが・・・わからんですがw
病気とかで自力で保持できないというならやむを得ないのですが、それでも群れる意味は全くありませんしね。患者の群れ?それもまたありえないというか、、、

とにかくまぁ

カメラマン・写真家の『三脚使用』は迷惑!…と思うのはごもっともな話 - カメラで戯言三昧

この方がほとんど書いてくださっているので、そちらを参照していただくとして、なんとかなりませんかね?アレ。見ていて恥ずかしいんですよ。実際通行の邪魔ですし。
奇妙なのになると、三脚で場所取りするために、ワイヤーロックまでしているとか聞きますwアホですねw

こんな注意喚起も出てます

一般社団法人 日本写真映像用品工業会 三脚部会

こんなふうに三脚で花壇を破壊したり、他人の敷地に三脚の足を突っ込んでたりするのを見たことがあると思います。こういう事する人間はゴミです。こういう人間になっちゃいけませんし、こういう事する人間は写真やめるべきです。

見かけたら

  • 不用意に近づかないようにしましょう。因縁をつけられたケースが見受けられます。
  • 近寄らなければレンズの前に出ちゃっても大丈夫、あの連中には文句を言う権利はありませんから。意図的に邪魔すると上に書いたように因縁をつけられるかもしれないのでやめましょう。
  • 三脚禁止の公共機関なら管理センターに通報してください。
  • 禁止じゃなくても花壇を破壊したり立入禁止の場所に突っ込んでいたら同様に通報してください。
  • 管理センターとかがなくても、常時展望スペースや道を占有したりして邪魔な場合は市区町村の行政機関等に苦情を入れてください。酷い場合は禁止に出来ることがあります。
  • 反面教師にしてください。

もちろん許可されている場所等での群れなら文句を言う筋合いはないのですが、実際のところ同じ写真を量産しても得られるものは殆どありません。
日中の明るい時間で無風の動かない景色を何百枚も連写で撮ってるのと同じです。
自分なりの視点を持ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました