PR

大三元とか小三元とかの呼び方はなんかちょっとw

2.8通し一本しか持ってない私は翻牌ですかwキットレンズですが

誰がいい出したんですかねあれw
そこはかとなく加齢臭が漂うので、大体のところ想像はつくのですがw

というか、その呼び方を知らない人もいるかと思いますので、一応説明しておきます。

  • 大三元レンズ
    開放F値がF2.8の広角・標準・望遠のズームレンズ
  • 小三元レンズ
    開放F値がF4の広角・標準・望遠のズームレンズ

らしいです。いつの間にやらこう呼ばれるようになりました。
亀爺の間では憧れらしいですよ?大三元w

別に憧れってほどでもなかったりする三元レンズw

そこまで明るさにこだわるなら単焦点で揃えればもっといいと思うんですが、どうなんでしょうね?
確かにクラス的に妥協の少ない製品がほとんどだと思いますが、昔より遥かに良くなったとはいえ、画もズームレンズは単焦点には敵わないんだし、あれかな?機材マウントとかいうやつ?小三元より大三元のほうが高いから偉いとか?w
いや、でもズームレンズより単焦点のほうが機材的に気合が入ってるように思うから違うんだろうな。
値段的にも洒落にならない金額になるし。

この2つ、近い価格帯で単焦点はF1.2、ズームはF2.8で見た目が、、、って比較しようかと思ったけど、似てるな今のレンズって・・・困ったw

一気通貫レンズ?

とにかく、昔は明るさこそ正義だったり、いやそれは残ってるのか。明るいほうが「大」なわけだし。
ということは12mmF2.8、24mmF1.8、50mmF1.2、105mmF1.4、200mmF2、400mmF2.8、800mmF5.6って感じで揃えれば何になるんだろう?九蓮宝燈?2本足りないか。適当にマクロと魚眼突っ込んでw九蓮宝燈だと広角側と望遠側が3本づついるのか?一気通貫でいいか。
いや、400mmF2.8はズームレンズの範囲からはみ出すか。ヨンニッパハチゴーロクが入れば金額マウントで最強に近くなるのにw
まぁどうでもいいや、適当に考えたものだしw

というか、なんで麻雀なんだろう?何も関係ないのに。
七対子レンズとかは?ジャンクレンズばかり買って似たような焦点距離が増えていくと、七対子、対々和、三槓子、四暗刻、四槓子とかになったりしてw

結局のところ

2.8通しズームを使う理由って、単焦点を持って歩くよりは嵩張らず軽いってイメージなんですが、どうなんでしょう?
私は使いますけどね。軽いは正義、コンパクトは正義ですからw
面倒だと28-300f3.5-6.3とか普通に使うし、それより50mm1本が気楽でいいなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました