PR

E-M1markIIIレンズキットのドール以外の使い勝手

せっかく買ったんだしw

ドール専用ってわけではないんだから、色々使ってみます。
気が向いたらテストして追記する予定です。

OM-D E-M1markIII

手ブレ補正

これは凄いです。7段分の手ブレ補正は手持ち1/2前後のシャッターが余裕で使えます。このときは歩道橋の上だったのですが、撮ってる最中に背後をマラソンの人が走ってゆらゆら揺れていた状態です。
それでブレないんだから、しっかりした地面でちゃんと構えれば噂通り2秒いけると思います。これも後々やってみます。

センサーの能力

ダイナミックレンジが狭いので、ガッツリ落としちゃいたいときには便利です。反面、下の記事のように-9から増感して不死鳥のように階調を蘇らせるとかは難しいかも。これも後々検証します。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

逆光耐性

フレアやゴーストどこいった?

太陽を入れてみました。キットレンズとしては優秀だと思います。今度はもっと端っこに太陽入れて確認してみます。
これだけでもキットとしてついてくるなら満足できます。

近接

これが結構寄れます。
撮影倍率は昔のセミマクロと同じ0.5倍。ちゃんとしたマクロレンズ使えば楽しいと思います。

使った感想

OM-D E-M1markIII

オリンパス臭いですw

使いやすいかと聞かれるとそんなに使いやすくはない。でも使いにくいかと聞かれても慣れればいいんじゃないかな?ってレベル。

  • ダイナミックレンジが狭い。RX100よりは全然広いけど、やはりなんか狭い。
  • ND機能、ライブコンポジット、被写界深度剛性などの機能を使うと面白いのが撮れそう
  • 笑えるほどの手ブレ補正

ダイナミックレンジ対策としてはHDR撮影機能があるので、それを利用するのが最善策なのかな?
手ブレ補正の凄さは思い知ったけど、流し撮りでどう出るか?ここらへんは後々追記します。
あまり感想としては書いていないけど、今のところ評価は高めです。
カメラってものはオモシロ機能やカリカリハイスペックが重要なのではなく、撮るときにいかに手に馴染むかが大切なので、そこを評価していきたいと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

これは重宝します。

  • 換算24-80mmなので普段使いに最高
  • F値が変わらないズームは露出が変わらないから細かいことするときに便利
  • ガッツリ試してないけど逆光に強そう
  • 開放から切れが良いので使える用途が広い

べた褒めですが、べた褒めでいいと思います。
このサイズと重さでこれ以上のものはあまりないかも。
あるにはあるけど、金額的にキットにはならないと思う。
久しぶりにすごいレンズに出会えたなって思いました。
マイクロフォーサーズのカメラ持ってたら、このレンズだけでも持っていたほうが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました