/** */ 長いお休みの終わりに群馬に行きましたよ – 雪は降るかな
2018年03月31日PM 02:31:51

長いお休みの終わりに群馬に行きましたよ

次のお仕事が決まったので最後のお出かけ。ということで日帰りで群馬に行きました。
4時起きだったので電車の中は大半寝てしまいましたがw

ちびちび「きたぜぐんま」

というわけで、早速バスに乗ってかみつけの里博物館へ!

スライドショーには JavaScript が必要です。

詳細はスライドショーのキャプションを見ていただくって感じで。
保渡田古墳群特有の中島が面白いです。
八幡塚古墳は石垣も再現されていて、上に行くに従って密度を増す石も見どころ。
もちろん展示されている埴輪たちも素晴らしく、魚を咥える鵜とかも必見です。
石室の展示もわかりやすい解説があって、博物館に入らなくてもかなり楽しめます。

が、やはり来たからには入りますよw

とその前に、二子山古墳は小さい子が沢山遠足に来ていました。昔の人はどう思っているのかな?賑やかにのどかな景色を描いているってのは良いことなのかもしれない。ニッコリしていてくれると嬉しいな。

スライドショーには JavaScript が必要です。

入っていきなり勾玉作っちゃったおかげで、お昼になっちゃいましたw
気がついたら1時間以上削ってました。こういうのは帰りにやるのが良いです。
せっかくなので千夏にプレゼントしました。姉に取られないと良いけどw

展示物はジオラマが目を引きました。当時の暮らしがよく分かるようになっていました。
他には埴輪の解説がとても詳しく、行ったら必ず音声を再生していただきたいです。

博物館自体の規模が小さく、さきたまや多摩に比較すると寂しいかもしれませんが、十分楽しめますよ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

そこから群馬県町まで歩いて行ける距離だったので、のてのてお散歩しました。
途中桜が多く、春を満喫・・というか気温が夏のように暑かったですw焼けましたw
桜まつりがあったり古墳があったりして楽しかったですよ。
群馬県庁は38階かそこらですが、付近に高層ビルがないので3方向がスッキリと見渡せました。でも夕日の見える西側が見えないのはちょっと寂しいかな。あと人がぜんぜんいなかった。人気無いのかな?^^;

スライドショーには JavaScript が必要です。

帰る前にここだけは行っておきたいってのが、シャンゴ
昔から群馬に行ったら必ず寄るのがこのお店なのですが、位置的にはここ

群馬県内各地にありますよ。

月替わりメニューがコースになっていて、サラダ・パスタ・主菜・バケットかライス・ドルチェ・飲み物で1300円位。恐ろしく安いけど、これに+100円でパスタ2倍になりますw
そして味はいつ行ってもおいしい。激しくおすすめです。

お腹もいっぱいになって帰りの電車でも寝ちゃいましたw
またいつか行きたいなぁ。今度は前橋ではなく高崎かな。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)