レンズ買いました。VoightLander NOKTON 25mm F0.95


はい、ついに買ってしまいました。
コシナのVoightLander NOKTON 25mm F0.95
コレクター亀爺的にうんちく垂れ流す趣味はないので詳細はメーカーページを見てください。
ざっくり説明すると人間の目より明るいとか言われてますが、そういうのはまあどうでもいいですw
レンズの特徴的に言うと、絞り開けばポヤッポヤ絞ればキリッと。それは撮影距離が短いほど顕著に現れる。
って感じです。ノクトンだからって夜用とかなんとかって意識は不要かと思います。
日中に開放で使いたい場合はNDフィルターくっつければいいです。

F4くらいかな

開放だったかな?

っとEXIF残らないからうろ覚えなんですが、こんな感じの画が出ます。

そこでちゃんと記憶してる2枚を。

これが開放

こっちがF2.8

ここまでガラッとキャラクターが変わると楽しいものです。

その他はこんな感じ、写真なんて理屈じゃなく見て感じてもらえればかまわないので、、という言い訳ですw

ノクトンってことで夜も撮ってきました。
うちにはない偶数絞りなので新鮮です。
うちの場合PL2にEVFつけてるのですが、コンパクトでお散歩用レンズとして最適ですね。

 

コメント

  1. […] まぁこの記事は亀爺の書きそうな文体で遊んでいるのですが、特定の個人を真似たものではないのであしからず。それに尻切れっぽいのは書いてて飽きてきたのでw本来の記事はこちら) […]