PR

照明、いるの?1灯?2灯?

明日菜
今日はトーコに聞かれる前に先に言っておくわ。先手必勝よ!
トーコさん
な・・何?おねぇちゃん
明日菜
そろそろうちに照明が2つある理由を聞かれそうだから先に説明するのよ
トーコさん
あんま気にならなかったけど、そう言われると確かに。何で2つあるの?明るくするため?
明日菜
そうね。明るくするためなんだけど、それならひとつデッカイのがあればいいじゃない。
トーコさん
だね。
明日菜
まずこれみて。室内の明かりのみで撮るとこう

照明なしというか室内灯のみ

                   

トーコさん
ふむふむ
明日菜
で、ひとつを斜め前からあてるとこう

ひとつだけ

                   

トーコさん
なんか印象深くなった!ハードな感じだね
明日菜
うん。もうひとつ使うとこう

ふたつ

                   

トーコさん
影消えたね!
明日菜
そう。左右から光を当てることによって影が消えるのよ
トーコさん
おもしろいね!でもなんかギラギラしてない?
明日菜
だからこうするの。

A4の紙をライトの前においた
明日菜
どうかしら?
トーコさん
なんか柔らかくなったね。こんなに違うの?
明日菜
そう、ディフューズってやつで、光がまわることによって強い影が消えて柔らかい印象になるの。
トーコさん
よく通販とかのページで見る感じのやつだ
明日菜
そう、光がちょっと違うだけで柔らかく見えたり固く見えたり、印象を操作することができるの。
2灯なくてもレフ板を反対側に置くだけでも似たことができるんだけど、2つある方が何かと便利なのよ。
トーコさん
そっかぁ。面白いけど、なんだか難しいんだねぇ。
明日菜
クリップ型の照明を使えばいろいろな位置から照らしたりできるから、自分で試してみると良いわ。
トーコさん
うん。やってみる。ハマりそうw
ちびちび明日菜
えりの糸はみなかったことにしてくれ

今回仕様の機材は、照明が

カメラとレンズは

コメント

  1. ハッピー より:

    こんにちは、基本はストロボ3灯のハッピーです。
    随分マニアックなこと書いてるなぁと、いう感想のページですね
    私のページも結構技術ネタは多いんですが、反応が薄いんですよね
    「技術ネタ」人形撮ってる人達ってあんまり関心ないんでしょうかね
    綺麗に撮れるにも技術があれば確率はグンと上がるはずなんですが
    これからの記事期待してます。

  2. yuki68 より:

    書き込みありがとうございます!
    ストロボも使ってましたが、高演色LEDがいい感じなので最近こればかり使ってます。
    リアルタイムに影の向きがわかりますし。
    色再現性はストロボのほうがいいのですが、面倒くさがりなので^^;

    うちのフォロワーさんは結構見に来てくれてますよ(^^)

    撮影技術よりドールを可愛がるほうが優先。それはそれでドーラーとしては正しいのかもしれませんし(^^

    あとでお邪魔させていただきますね!

  3. ハッピー より:

    返信ありがとうございます。
    私も定常光源としてLEDパネルとか試してみたんですが
    ・デフューザーやバウンサーなどの灯具が充実していない
    ・F11などに絞るとシャッター速度が落ちて手持ちできない
    (ストロボは瞬間光ゆえ手ぶれなどとは無縁)
    ・光源を複数用いたとき出力を自由に可変できない
    等、使いずらさばかりが目についてそれっきり使っていません
    確かに影の付き方とか、ファインダーで確認できるんですが
    結局実際の写りは試写してみないと何とも言えません
    という訳でウチはストロボに落ち着きました。

    • yuki68 より:

      なるほど。
      LEDパネルは私もだめでした。使い方の問題かもですが、最初から面なのと点を面にしたのかの違いが性に合わず、あとディフューズする物そのものを変更しないとならず、だんだん使わなくなりました^^;

      ストロボはメリット多いんですよね。うちも大小こもごも5つくらいあるのですが、出したりしまったりが面倒というか出したら出しっぱなしの癖があるので^^;クリップライトのほうがホコリかぶっても傘を拭くだけでいいし、撮影スペースの柱に挟んでおくだけなので専有面積が少ないんですw

タイトルとURLをコピーしました