前ボケって何よ?

トーコさん
ねぇおねぇちゃん、今日家主さんとお散歩してきたときに前ボケってのの写真撮ったんだけど、どうやって撮るの?
トーコさん「これ」
明日菜
ああ、これね。簡単に言うと、この写真の場合トーコより手前に何か写しこめばそれが前ボケになるのよ
トーコさん
なんでもいいの?
明日菜
そう。図で説明するとこういうこと
明日菜
その写真だと黄色と白の花を手前に置いてるみたいね。
トーコさん
うんうん。お花畑だったからそんなにカメラの前にお花があって平気なのかな?って思ったよ
明日菜
写真というか、レンズの原理は端折るけど、モデルより後ろにあるものは小さくぼけて、手前にあるものは大きくぼけるの。なんとなく幻想的に見えるでしょ?そんな効果がほしい時に使うのよ
トーコさん
ちょっと大変そうだけど、たまにはこんなのもいいなぁ
ちびちび明日菜
トーコねぇだとこういうのとるけど、ねぇだととらないふしぎ

コメント

タイトルとURLをコピーしました