PR

カメラ買うときに一緒に買うと良いもの、他に後々揃えると良いかも?なもの

澄江堂さんと話していて思いつきましたw

まずあったほうがいいものは
ブロア

ガスは駄目です。ノズル飛んだり生ガス出たりでろくな思い出がないですし、ブロアなら何年も使えます。
これは許す限り大きなものが良いです。

シルボン紙

不織布ですね。毛羽立ちの無いものを選んでください。

無水アルコール

無水で。絶対に無水で。メチルアルコールではなくエチルアルコールで。

ハンドラップは、、楽だけど、、

アルコールは吸湿するとかなんとかなので小出しが一番いいと思いますし小皿に出したほうが楽なときもあるので、これは小皿で良いかも^^;

他の選択肢として、れいヴぇんさん(@RAVEwN)オススメのレンズペンも紹介しておきます。

これはペン型のクリーナーで、汚れたらクルクルこするだけで綺麗になるそうです。私も気になっていたので、今度買ってみようかと思います。

次に最初から買わずとも、少しずつ揃えておくと便利かもな?なんてものを羅列していこうかと思います。れいヴぇんさん情報ありがとうございました!

お掃除の仕方はまたいつか別の記事で。

三脚/一脚

高いのから安いのまで色々ありますが、まずは軽いものを選ぶと良いと思います。最大積載は必ず見てください。自分のカメラとレンズの重量より余裕を持ったものを選ぶのが良いです。
あと、雲台というカメラを三脚と繋ぐ部分が交換できるものを選ぶと後々便利です。


一脚ってのもあります。持ってるととても便利なのですが、とりあえずは三脚を買って、機動性が必要な時に一脚という使い方が良いと思います。

カメラバッグ/リュック/インナー

これは人にもよるのですが、レンズ付きカメラともう二本くらいレンズが入るくらいが良いと思います。大きすぎても小さすぎても使いにくいので、カメラ持って店頭で突っ込みながら選ぶのが理想です。

リュックは長距離を移動したり、多くの荷物を持ちたい人が使うと良いと思います。
個人的にはドール撮影にはリュックが便利かな?なんて思います。
あと、横からカメラが出し入れ出来るタイプは便利です。

とはいえお金かけたくないのが実情なわけで、インナータイプを手持ちのバッグに突っ込んで使うという選択肢もあります。
ただ、肩にかけるベルトが太いバッグじゃないと食い込んで辛いので、

フィルター

デジタルである程度処理できるけど、それができないものはフィルタ使わないとならないです。
色々あるけど、CPLフィルターは1枚持っていて損はないです。
大気や水面などの反射を抑えてコントラストを上げてくれたりします。
使い方はまた別の記事で。

レリーズ/リモコン

暗い所で撮る時に必要になります。
ミラーレスならセルフタイマーで代用できますが、ミラーのある一眼だとある方がいいです。

防湿庫/密閉ケース


設置スペースがあるなら防湿庫をおすすめしますが、当面はタッパーと乾燥剤でしのげます。
湿度の高い場所に放置しなければ大体大丈夫なはずなんですが、一応念のため。

コメント

タイトルとURLをコピーしました