/** */ XperiaAquaとHuaweiP9Liteどっちがいじってて楽しいのか? - 雪は降るかな
2017年04月02日PM 02:35:15

XperiaAquaとHuaweiP9Liteどっちがいじってて楽しいのか?

先日買って色々やったXperiaAquaとP9Liteのレビューしてみることにします。

まず見た目と触り心地。こんなのどうでもいいけど、レビューらしいでしょ?w

本体の仕上げとかはXperiaらしいというかなんというか、上手くできてるなぁと思えるのがaqua。ただ、最近のスマホは薄すぎて使いにくいって感じる人にはP9の方がいいかも。と言うのはこのあとに紹介するケースが起因するです。

両者ともストラップホールが無いのと、滑ると疲れるので購入したケースがこれ。

 
こっちがaqua用。

こっちがP9Lite用。

同じようなのを選んでみました。が、P9liteの方がやや厚みがあるから持ちやすい。重さはAquaのほうが軽いというかバランスがいいから疲れない。一長一短ですね。

この2つのケースももちろんストラップホールが無いので、適当な場所に穴開けてストラップ通しました。

あと、前から気になってた安いガラス貼ってみました。

埃取りのでっかい粘着シートが付属してるので、貼りやすかったです。フィルムより扱いやすいですね。指滑りも良いし。

まぁこんなのは置いといて、、

性能面の比較でよくあるベンチマークはやりません。数字で比較したい人は他のサイト参照してください。

では何を基準にするか?っていじりやすさに決まってるじゃないですかw

ブートローダのアンロックの楽さ

Xperia圧勝です。ファーウエイはおま国なのか何なのかわからないけど、あっち行ったりこっち行ったりさせられすぎました。両方ともこの間書いた方法で出来ますけど、Xperiaは楽の極みです。

suバイナリの入れやすさ

アンロックしてるんだからどっちも入れやすいのですが、Xperiaは6.0.1で一緒に固めてリカバリからポンと焼いて終わりってわけにいきません。ブートループします。なのでP9Liteの方が自由度高いです。

リカバリの入れやすさ

これは同じです。簡単簡単。

xposedとの親和性

問答無用でXperia圧勝です。GravityBoxとかでいじれる範囲が全く違います。正直なところxposedでuiいじりたいならP9Liteなんて買うもんじゃありませんw

カスタムロムの選択肢

aquaは10個くらいあって選択肢多いです。が、まだCM14.1は来てないようですね。

対してP9Liteは4つしかありませんwけど、LinageOS14.1があるのは大きいですね。

最新のCM系が使いたければP9Lite、色々なので遊んでみたければaquaって感じの選び方が適切かもですね。私個人としてはCM13があれば当面困らないし、aquaも待ってれば14.1が来るんじゃないかな?なんて思ってます。

総括

こうして比較してみるとどっちもどっちかな?ってところですね。

試行錯誤しながらブートローダアンロックとかルート取りとかカスロム焼きを体験するには良いオモチャだと思います。

そういう面で見てみると、これから遊んでみたいって人にはSuバイナリの部分でP9Liteのほうがおすすめかもです。ウェブでコード所得のときに面倒なだけですし。

 

実際の速度的にはP9Liteのほうが速いのは確かですが、使ってればあまり気になるほどの差ではないです。所詮格安スマホなんだし、これだけ遊べれば十分元は取れます。

ああ!aquaは防水です。キャップレス防水。ここらへん重視する人はaquaのほうが良いですよ。あと見た目もaquaのほうが良いです。

入手性と価格

両方とも中古で二万円以下。まだイオシスにはいくつか残ってるはず。特にP9Liteはこれからどんどん出てくるはずです。

どうしても新品がいいなら、

 

両方ともまだ買えます。が、新品のaquaは高いですね。

スマートホンは遊び道具なんだから、妙なステイタス求めたりせずにいじって飛ばしていじって飛ばして楽しんだ者勝ちですよw(偏見

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)