Androidで余計なアプリ入れずに画像の一括縮小をする方法

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

まず余計じゃないアプリを入れますw

一部の人が大好きなTermuxをインストールするのが前提です。なぜこれが余計なアプリじゃないかと言うと、これ1つで出来ることの範囲がとても広いからです。後で書きますが、いくつかのアプリを消すことができるので、結果的にインストールしているアプリの数が減ったりもします。

無料で広告もなし、余計な動作もしないし出来ることが多い、悪い事なしのアプリです。ついでにGUIもありませんが、そこは慣れですw

下準備

まずリサイズする画像を適当はフォルダにコピーします。上書きするので元画像が無くなりますから、ここが重要です。今回は暫定的にResizeってフォルダを作って画像をコピーしました。

で、ここからはtermuxでの作業になります。

作業開始

$ termux-setup-storage
(外部ストレージの使用を求められるので許可してください)
$ pkg update
(Do you want to continue? [Y/n]って出てきたらエンター押してください)
$ pkg install imagemagick
(ここまでは次回以降不要です)
$ cd storage/pictures/Resize/
(さっき作った場所に移動します)
$ mogrify -resize 1920x1920 ./*.jpg

この1920が指定する解像度で、これ以上のjpeg画像を縦横比を変えずに縮小します。

これだけです

結果

リサイズ前
リサイズ後

少しもやっとするけど、ほとんど変わらないですよね?気になる人はアンシャープマスクもあるので「-unsharp 2×1.4+0.5+0」とかって付けるといいと思います。この数字は適当にネットで調べてください。処理時間がそこそこかかるので私はあまりやりませんけどね。

かなり鮮明にはなりますけど、少し時間がかかる

他にも色々できます

Termuxは環境を汚さずに文章書きからウェブ閲覧、プログラミングまで出来ます。だってLinuxですもの。

画像縮小とかテキストエディタとか、いくつかのアプリはこれに置き換えられます。言い方を変えると、いくつかの広告混じりで小回りの効かないアプリをアンインストールすることが可能ですw’

終わらせ方忘れてたw

exitって入力すれば終了します。

コメント