クジラに乗った草の根BBS

ナンノコッチャですがw

Dockerにwineを使ってパソコン通信のホストプログラムを動かしてみました。でもなんかうまく決まらないので忘れないうちにメモしておく記事です。

構成

  • docker
  • wine
  • winetricks
  • vnc
  • ttyd
  • jacot

これを組み合わせてゴチャゴチャやってるのですが、ホストプログラムがシフトJISベースなのでうまく動かない部分があります。あと、GUIなのでイメージがデカくなるのとVNCなので管理が大変な感じ。Dnckerfile公開してもいいんだけど、まだそこまでに至らないから、もう少し満足してからDockerHubあたりに出してみるか、、、

ホストプログラム選考

  • MTBBS(Windows/日本語)
  • WANIBBS(Windows/日本語)
  • WWIV(Linux/英語)

私の知るところだとここらへんがあります。が、日本語に対応しているのはみんなウインドウズベースなのでシフトJIS問題が出る。ということはWWIVとなるわけだけど、これまた日本語が使えないと来た。ソースは公開されてるから日本語化できる実力があればそれが一番なんだろうけど、そんなもの持ち合わせていないw

理想的なのは

CUIで管理できてLinuxベースで日本語が使える。なんとかならないものかな、、

さあどうしよう

いまここwもう少しもがいてみます。飽きるのが先かも知れないけど、夢と思い出は大切にしたい。と思、、いたいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました