安定感を出す三角構図。これはよく使います。ドール撮影における構図のとり方。

この構図はよく使います。
建物をとれば高低差を感じさせるし、画面の中に入れると不思議とどっしりと安定した構図になりやすいです。
ちなみにモナリザなんかもこれです。

yuki68-0972-min 三角形のシルエット

yuki68-0046-minこれもそうですね。

yuki68-0004-min これは顔、かがみん、上半身による三角。

このように多用します。構図に困ったときは三角形を探すのが楽だったりします。
細かいことを言うと、視線誘導という手段なんです。三角の頂点へ視線を移しちゃう修正を活かしてるのがこの構図らしいです。

yuki68-0057-minあのポーズw

安定感でいうと、このスカートが三角になってるのも三角構図なのかな?なんて思います。

yuki68-0249-min三角といっても

これはさすがに違いますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました