ノートパソコンを新調しました

Dell G3 3779ってやつです。中古ですけどねw

これの昔の型の17インチのやつです。

明日奈「これだわね」

値段に対してのスペック重視で買いました。どうせ家の中で使うなら17インチでもいいかな?と

スペック

CPU

CoffeLakeのCore i7-8750H、6コア12スレッド、2.2Ghz-4.1Ghz、キャッシュ9MB、ノートとしては十分ですね。
当面これで生き抜けると思います。だってうちのデスクトップがCore i5-2500kなのにまだ困っていませんからw
完全にデスクトップを追い抜いてますねw

GPU

Geforce GTX1060(MaxQ Design 6GB)、MaxQDesignってのはノート用のGTX1060らしいです。これもデスクトップがGTX760と考えれば十分。1650のノートと悩んだのですが、CUDAコアが1280あるので古いモデルのこっちにしました。CUDA使うことが前提ですしね。VRAMが6GBなのは好ましいですしね。これもうちのデスクトップを圧倒していますw

ディスプレイ

17.3インチの1920×1080ピクセルですね。欲を言えば1920×1200ピクセルがいいのですが、そこまで使うなら外部ディスプレイ繋げばいいかってことで。
発色が渋めですが、ノートとして考えれば必要にして十分です。

インターフェイス

キーボードが使いにくいです。
これはできるだけ早く英語キーボードに変えるべきかと。日本語キーボードだと少しへんてこなレイアウトなので、エンターキー周りが使いにくいです。これは慣れるんだろうか?と思うくらい使いにくいです。
それ以外はゲーミングらしいビカビカした照明とかがないのでお気に入り。英語キーボードは照明付きらしいので、それが少し不安・・
指紋認証も便利だし、あとはこれでLinuxにしたときにどこまでドライバが入るかってのが気になるところ。

それ以外のところ

M.2の256MBのSSDと2TBのHDDが内蔵されているので当面は困らない。メモリもまぁとりあえず16GB刺さっているのでしばらくはこれでいい。排熱はそれなりに確保されていて、長く使っていても手の平が熱くならないのは好ましいです。

まとめ

中古ゲーミングノートとして考えると今のゲームには対応しきれない部分が多々出てくると思いますが、写真とか3DCGを軽い趣味レベルで楽しむなら十分すぎるほどのスペックだと思います。

  • Blenderとかで重量級ではない3DCG
  • 趣味レベルのビデオ編集
  • 外部モニタを使えば写真はそこそこ行けると思います。12スレッド使えるので現像も速め
  • 古いゲームなら全く問題なく動く

ノートを探していて中古で見つけたら買っても損はないと思います。
こうやって記事書いているうちにヘンテコ日本語キーボードにも慣れてきちゃった気もしなくもないしw

コメント

タイトルとURLをコピーしました