PR

非オサレノート、HP EliteBook 8470wが届きましたw

ノートパソコンが壊れたので、新しいというか新規に中古を買うことにしました。
HP EliteBook 8470wってノートパソコンです。
約3万円というノートとしては格安のモデルです。

というかこれだけスペックあるのに3万円は安すぎる(^^;
これだけって何かの指針がないと意味分からないかと思いますので、ベンチマークをとってみます。

CrystalMarkってソフトを使いましたので、買い替えとかノートが欲しいとかって人は今あるパソコンと比較してみてください。

今まで使ってた古いデスクトップのALU(論理演算)が68000くらいなのに対して95000くらいなので全くスコアが違います。
この値段なのにCorei7の4コア8スレッドなので処理が速いです。写真の現像とかBlenderのレンダリングなんかも今までより格段に速いので気に入りました。

あと表示の速さでD2D(2Dのゲームなどの表示)は古いデスクトップが15000くらいなのに対してノートが3000くらい。逆にめちゃくちゃ遅いですね。5倍くらい違う^^;こんな遅いのはドライバがうまく入ってないのかな?
でも逆にOGL(どちらかというと業務よりの3D表示)がデスクトップを抜いてます。DirectX(ゲーム用3D表示)よりもOpenGLを使う機会が多い人におすすめ。
グラフィックチップにFireProを積んでいるのでゲームには向かず、3DやCADに向いてるみたいですね。
といってもゲーム、どうなんだろう?今度何かやってみます。

PSO2のベンチマークやってみました。画像保存し忘れましたが、フレームレートは20代前半でスコアが700くらい。快適にプレイできる状況ではないですね。
3Dのゲームやるには役不足。かな。私はノートでゲームやることは想定していないのでこれは全く問題ないです。

ほかの部分は一般的な数値が出ていると思いますので、通常使用には何も影響がないと判断してます。

ハードウェア的には14インチ液晶の解像度が1600×900、wxga++ってやつですね。値段に対して十分な解像度です。ただ液晶の裏のHPのロゴが光るのはやめてほしい。こういう演出はなんかみっともないし邪魔。質実剛健のコンセプトでいてほしい。
キーボードは可もなく不可もない一般的なノートの印象。特殊配列もないので快適です。
騒音もファンの音は聞こえるけど頻繁に上下しないので気になるほどではない。でも負荷がかかるとちゃんとギュンギュンとファンが回ります。

この排気口は伊達じゃない。ここ、お気に入りのポイント

本体の大きさというか厚みは結構あります。昔のノートパソコンみたいですw
あと重い。2㎏余裕で超えてますので持ち運びには向きません。家に置いて使う用です。

いや、スタバあたりに持っていって使うのもありかもw
なんだっけ?ノマドワーカーとかってののオサレノートに質量で圧倒的に勝ってますw
私はスターバックスの味が嫌いなので行きませんがw

逸れましたねw
さっきも書きましたが、3Dの重いゲームをせず、ムービー編集とか3Dのレンダリングするとかの重い作業をするには最適かと思います。3万円以上のパフォーマンスは確実に得られます。

最初に書きましたが写真の現像も著しく速いですよ。

用途でまとめると、

向いている作業

  • 3Dモデリング
  • DAWでの楽曲作成
  • 2Dの描画
  • 写真の現像
  • ムービー編集
  • CAD

向いていない作業

  • ゲーム
  • 事務
  • web閲覧やメール

向いていない作業に事務やwebが入っていますが、これはオーバースペックすぎると思います。もっと薄くて軽いノートはいくらでもありますので、そういうのを選んだ方がいいと思います。(オフィスをインストールしてギュンギュン動かしたいならこれでもいいですがw)
コンセプトがワークステーションだったってこともありますが、全般的にCPUに負荷が多くかかる作業に向いています。

そんなんでもよろしければかなりおすすめですよw

UbuntuStudio超快適!

あぁ、あと中古ショップで買うとGOMプレイヤーとかアプリ使い放題!とかどうでもいいのが入ってる時があるし、他にも何入れられてるかわからないので、マイクロソフトからwindows10のインストールイメージ作るアプリであらかじめインストールディスク作っておいてクリーンインストールしてしまってます。

添付書類に「リカバリボリュームが消えてしまいますので」どーのこーの書いてありますが、そんなもんいらないしどうせゴミアプリもセットでリカバリされるだろうから、汚物は消毒だ!って笑いながら全パーティション消しますw

ああいうの超気持ち悪いからやめてほしい。ホント気持ち悪い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました