GooglePixel6を買ったわけですが、ドール者視点でカメラ機能を考えます

Zenfone5z危篤

もちろん中古ですw
今までZenfone5zを使っていたのですが、USBポートが死にかけた状態になったので、何かないかなぁ?と思って探したのですが、これと言ってほしいものがなかったので、いろいろ物色してみました。

次期スマホ条件

  • 安いw
  • バッテリが大きめ
  • Root取りが簡単

私の使い方で最低限必要なのはこんなもんですw
ここに付加価値を追加するとして

  • ワイヤレス充電
  • 防塵防滴

こんなもんですw
結果Pixel6が候補に出てきました。個人的にはGoogleとかMicrosoftとかAppleは避けたいところなのですが、まぁそこらはへんは安さにはかないませんw

で、どうよ?

スペックやらなんやらはうなるほどレビューがあるから、そっちを見てもらうとして、簡潔にまとめると・・・

  • 速度
    快適、必要にして十分
  • メモリ
    メインメモリ、ストレージともに十分足りている
  • 携帯性
    でかすぎ、重すぎ、ここはもう少し小さく軽いほうが良い。けどバッテリの大きさ故、しょうがないというところ
  • カメラ
    これは不満を言ってもしょうがない。所詮スマホ
  • 液晶の画質
    よくわからんw

この最後のカメラ部分はサブカメラ的に使ったりロケハンに使ったりするので、ほんの少し検証してみようと思います。

カメラの性能

一目瞭然ですよね。あちこちで良い良い言われていてもこの程度です。
センサーサイズが大型化していようが、画素数が5000万画素あろうが、限界があります。
ただ、必要最低限と考えれば必要にして十分、例えばメモ的な写真

こういうものですね。こういうのならいけます。
気になるのは、解像が合成されているような妙な補正が入っていること。
ギロギロした解像は好みがわかれるところ。
お散歩程度なら良いけど、メインのカメラにはなりえない。しょうがないですけどね。

結論

非rootなら普通ですw
必要にして十分なので、買って損はないです。

VMでLinuxやWindowsを起動できたりするらしいこの話
How to boot Linux in a VM on the Pixel 6

rootとる前提なら良いおもちゃになると思います。
root取るのが簡単なので色々出来るのもメリットです。
バッテリが長持ちなのもよい。
カスタムロムも入れやすいので、遊ぶなら最適かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました