PR

カメラにあるマニュアルモードってどんな時使うの?

トーコさん
思うんだけど、マニュアルモードってどういうときに使うの?天体とかそういうの以外なら露出補正でもいいんじゃない?
明日菜
うーん・・基本的にはそうよね。シャッターチャンスを逃さないとかのメリットを考えるなら基本は絞り優先でいいと思うわ。 でも風景なんか撮ってるとき、同じ場所でも明るかったり暗かったりする写真が撮れたりしない?
トーコさん
あー、そう言われるとあるかも。 明るさを自動で調整してくれるから、暗い時は明るくしてくれたりするのが原因?
明日菜
それよ。均一な露出の写真はマニュアルモードじゃないとできない。。事もないけど、露出の設定を常にキープしておくならマニュアルモードが一番いいと思うわ。
トーコさん
なるほど。
明日菜
もうひとつの方法はAEロックってやつよ。この間やったでしょう?
トーコさん
うん、やったやった!露出をロックしてくれるボタン
明日菜
それそれ
明日菜
結果は同じになるけど、あっちは一時的、こっちは一定期間って使い分けが理想かしら 写真出さないのもここらしくないから載せておくわね

ここ!

明日菜
こっちが絞り優先で撮った写真
トーコさん
なんとなくわかった。そこの部分の明るさだね?
明日菜
そう、一応マニュアルモード出すわよ

ここよ!

トーコさん
黒い部分がグレーじゃなく黒く写るってことだよね
明日菜
そう。並びで比較するとよくわかるわ

マニュアル
絞り優先
トーコさん
肌の色とか影の色とか、そういうのを変えたくないなら常にカメラの示す適正露出じゃダメってことでいいのかな?
明日菜
そういうことよ
みどゆき
今回の使用機材はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました