2017年02月14日PM 10:40:18

プラスマイナス露出補正

使う人はガンガン使う露出補正についてうちの連中が解説してくれます。

トーコさん
ねぇおねぇちゃん、この間言ってた露出補正っての教えて
明日菜
いいわよ。せっかく操作しやすいところについてるんだから使わなきゃ勿体無いものね
トーコさん
勿体無いで考えるんだ
明日菜
細かいこと言うと露出の細かい話になっちゃうから簡単に説明するわね
トーコさん
はーい

この緑の点のところにあるのが補正ボタンです。

明日菜
カメラにもよるけど、このボタンを押しながらダイヤルを+に補正すると明るくなって、−に補正すると暗くなる。それだけなの
トーコさん
そんだけ?!
明日菜
カメラって明るさを均一にしたがるから、白っぽいものを撮ると白くならずにグレーになったりするの。そんな時は+に。逆に黒っぽいものを撮るとグレーになっちゃう時は−に補正するのよ。こんな風に。

黒い部分の適正露出

白い部分の適正露出

明日菜
これはスポット測光で黒い部分、白い部分だけの露出を図った結果だから極端だけどね。

平均的露出

明日菜
これがよく撮るときの露出。このノートパソコンをより黒く撮りたければ、ちょっとマイナス補正するの。

-0.7補正

明日菜
ほら、黒くなったでしょう?
トーコさん
うん
明日菜
逆にスマートホンを白く見せたいときは
+0.7補正

+0.7補正

明日菜
まぶしいわねw説明するために大げさに補正したけど、露出補正すればパッと見た時に黒や白のイメージを強く出すことができるのよ。
トーコさん
へぇぇ
明日菜
これがプラス補正で私の服を白く見せた感じ。
明日菜
こっちがマイナス補正でカメラ本来の色を出した感じ。
トーコさん
つまりー、、ウエディングドレスとか撮る時は+補正で、タキシードなんかは−補正にしたりするって事?
明日菜
そう。他には意図的に明るくして柔らかい雰囲気にしたり暗くして重みをもたせたり、使い方次第よ。これみて
明日菜
雰囲気全然変わるでしょ?
トーコさん
確かに使わなきゃもったいないかぁ。よくわかった。
明日菜
逆光の補正にも使うけど、それはAEロックってのを使うと良いわね。これはこの間話したわよね
トーコさん
うん。あれ便利だった
明日菜
どっちでも同じ結果が出せるけど、あっちは露出を固定するのに対して、こっちは明るさに合わせて写真の明るさを変えられるって違いがあるの。そこは忘れないでね
トーコさん
はーい!
ちびちび明日菜
補正使ったら元に戻すのを忘れると悲惨

 

2

1 comment for “プラスマイナス露出補正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)