PR

適当に撮ってもまぁ何とかなる構図の話

明日菜
なんかヤケになってるタイトルね・・
トーコさん
でも確かに気にはなるよ。なんかしっくりこないなぁってのあるから
明日菜
んー、じゃあよく言われる「よはなべて1/3」ってやつを説明するわ
トーコさん
1/3・・私達?
明日菜
ボケは無視するわ
トーコさん
えーーーー
ちびちび明日菜
わたしは1/12だ
明日菜
こんな感じの格子画面って大体のカメラで出せるようになってるんだけど、この真ん中の部分に注目してほしいものを突っ込んだ写真が日の丸構図とか言われて、一部の写真詳しいって人が「ンまぁ~、これは日の丸構図ですねぇ~。もう少し構図を勉強しましょう~」とか物知り顔でアドバイスしてくれるやつ
トーコさん
ふむふむ
明日菜
ここで分割したり線の重なった部分に撮りたいものを置くと、そういう人曰くそこそこ見られる写真になるって言われてるわね。
でも単にそうすればいいってわけじゃなく、広がりを持たせるとかそういったものだから気をつけないと逆効果になるのよ
例えばこれ。どう?
トーコさん
狭っ苦しいw
明日菜
なら上にずらすわね
トーコさん
なんか右が無駄に広いね
明日菜
じゃあ右に寄せると
トーコさん

さっきより良いけど、上が空きすぎてるかも。なんかよくわかんない写真かな
明日菜
じゃあこれは?
トーコさん
あーー、そういうことかぁ!
目線の方向が広い方に向いてると広く感じるし、何かストーリーがあるような感じになるのか!
明日菜
あとは応用よ。その線付近に合わせて何かを配置すれば安定した構図が得られるのよ
トーコさん
これは便利wwww
明日菜
そう、便利だから多用されて逆につまらなくもなるの。でもパパッと撮ってでっち上げるには最適よ。
例えばほら、高画素機で適当に撮ってあとでトリミングして誤魔化す人がいるわよね?
ちびちび明日菜
やぬし
トーコさん
家主さんwwww
明日菜
ただ、これで固定観念を持ってしまうと常用してしまってワンパターンになるわ。さっきの「ンまぁ~」って人がこれに陥ることが多いわねw
トーコさん
ここからどうしていくかってのがポイントなんだね?
明日菜
うん。ただ、それもなんやらかんやら一家言ある人が沢山いるけど、その通りにしたら結局は同じ手法を真似てるだけ。好きにやるのが一番よ
トーコさん
色々大変なんだね、この手の世界って
明日菜
私はごちゃごちゃしたウンチクより面白い写真がみられればそれでいいと思うわ
トーコさん
そっかwなんか安心したw
明日菜
世の中には構図の見本的な本も出てるから、見てみるのもいいと思う。好きにやれって言っても基本は基本で存在するから、それをもとにいろいろ自分で発展させていくのが近道かもしれないわね
みどゆき
今回使用したカメラとレンズはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました