スローシンクロは暗所でのドール撮影の基本なの?

そこんところ、二人が検証します。

明日菜
もう日が短い季節も終わりそうだけど、だからこそやるわよ!
トーコさん
なにやるの?
明日菜
スローシンクロよ。よくみどゆきが夕方外で「パ、、シャ、、うぁーうぁー」とかやってるアレ
トーコさん
あれwあれはなんで起こるの?
明日菜
ストロボって光の届く範囲が狭いのよ。だからこんな風に背景まで光が届かないの

背景真っ黒
背景真っ黒
トーコさん
でもいつも背景写ってるよ?
夜も背景が写る
夜も背景が写る

明日菜
それがスローシンクロなのよ。
トーコさん
うぁーうぁーのやつw
明日菜
そうw
明日菜
普通のシンクロは光の届く範囲だけが写るんだけど、スローだと光の届かない範囲も撮れるのよ。だから背景が残るの
トーコさん
うーん?
明日菜
まずシャッターが開いてストロボがピカッとするでしょ?それで私達の像が残る。そこから背景の像を残す時間が始まる。厳密にはちょっと違うけど、この部分がスローの違いと思っていいわ
トーコさん
よくわからないけど普通のシンクロはストロボが主役で、スローシンクロはシャッターが主役ってこと?
明日菜
そう。その例えが一番近いかもしれないわね。ストロボは被写体の暗部を照らす補助になるの。これ見て

ノーマルシンクロ
ノーマルシンクロ

明日菜
背景が暗いわよね?
トーコさん
うん
明日菜
こっちは?

スローシンクロ
スローシンクロ

トーコさん
背景明るい!それと光が全体的にいきわたってる
明日菜
そういう違いなのよ。見ると全く違うでしょ?
トーコさん
うん。違う。
明日菜
でも三脚がないとこうなるの。

うぁーうぁー
うぁーうぁー
みどゆき
うぁーうぁー
トーコさん
wwww
明日菜
こんな風にうぁーうぁーになるから極端に暗い場所では感度を上げたり三脚使わないといけないの。そういう手段が選べないならノーマルシンクロにすればブレない写真が撮れるの。背景は消えるけどね
トーコさん
そういうことかぁ。
ちびちび明日菜
ストロボのシンクロは使い方次第。ブレるよりは背景を捨てたほうがいい時もある

コメント

タイトルとURLをコピーしました