お散歩用に買った高倍率ズームレンズに慣れるために少し使ってます。
無駄に早起きしてしまったので、性懲りもなく銀座へ行きましたが、次は他の場所にしますw
ではお散歩開始
銀座だとつまらないので
近接や望遠をテストするために自然公園的なところに行きました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6IIの個人的評価
これですね。
描写力は値段なりかと思うけど、10倍以上のズームレンズとして考えるとかなり頑張ってると思います。
画質など絵作り部分
望遠端はややモヤモヤしますが、この手のレンズにしては解像されてる方だと思います。
色ののりも及第点。デジタルはあとから補正できるから、できるだけダイナミックレンジの範囲内に収めておけばなんとかなります。
F4-5.6という開放値は暗いのですが、普段使いなら手ブレ補正でなんとでもなります。焦点距離によってF値が変わるのもクラス的に許容範囲です。
12-40proを使った後だとショボく見えますが、高倍率なんてそんなもの。利便性と画質は両立が難しいと思います。
カメラの画素数的に大幅なトリミングはできないので、鳥とかには合いません。動かない被写体を選びましょうw
使い勝手
軽くてコンパクト。ファンクションボタンが無いのはしょうがない。それよりとにかく軽いのはありがたいです。
ズームリングとピントリングしかないのでシンプル。ピントリングも操作しやすい。
お散歩には最適かと思います。
外見や仕上げ
カメラマニア以外にはどうでも良い要素なので割愛w
と言いたいところですがフードが少し頼りない感じがします。昔からオリンパスはフードがネックなのかな?
それ以外は普通。どうせカバンに突っ込んで使うんだから鏡筒部分に傷がつこうが塗装が剥がれようが気にならない人にはこんなもんで構わないです。むしろ上等すぎる方かと。
買って損するか?
それはないと思います。E-M5のキットレンズについて来るなら手放さないのが吉。
コメント