/** */ 安い超広角!フルサイズ対応。Nikon AF ズームニッコール ED18-35 F3.5-4.5D - 雪は降るかな
2017年10月10日PM 10:24:07

安い超広角!フルサイズ対応。Nikon AF ズームニッコール ED18-35 F3.5-4.5D


Nikon AF ズームニッコール ED18-35 F3.5-4.5D (IF)
これです!
中古でだいたい2.5-3万円ってところで買えます。
2002年のレンズなので流石に逆光耐性は低いですが、そこはそれこの価格なので気にしない方向でw
フォトヨドバシでみるとこんなかんじ。
濃い目のしっとりした色遣い、若干二線傾向はあるものの嫌な感じのしないボケ、少し絞れば高い解像度が得られます。

でも太陽の入る画像になると・・

盛大に出ますw

これさえ気にしなければ3万円ほどで超広角ズームが買えちゃうことになります。

こんな感じです。さっきも書いたけど色のりもいいし、ちょっと絞れば解像度も申し分なし。

ただ、最大望遠でも35mmなので11cmクラスドールにはちょっときついかな?

APS-Cだと約28‐50mmくらいのズームになるので広角から標準までをカバーするレンズと考えればお得ですし、ドール撮影でも実用的な焦点距離。
もちろんフルサイズ機でもクロップすれば同様。
重量も400gに満たない軽さで小型軽量、後々フルサイズも視野に入れているなら無駄にならないレンズです。
欠点はさっきのフレアやらゴーストやら、あとはフィルター径が大きい(77mm)ってことくらいですが、標準や中望遠を多く利用するドールオーナーにはそっちに力をかける人が多いでしょうし、お散歩用のレンズとして一本買っておくのもよろしいかと。

ついでに見た目が迫力ありますw

そしてこれ、77mmなのに驚異の1500円というアマゾン偏光フィルターw
これ今度買って試してみます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)