/** */ ドール(だけじゃなく)撮影の時に持って出ると便利なもの - 雪は降るかな
2017年01月27日PM 05:53:42

ドール(だけじゃなく)撮影の時に持って出ると便利なもの

個人的に今まで持ってて良かったって思えたものを幾つか挙げていきます。

シャワーキャップ(小)
言わずと知れたこれですw

絵的に気に入ってるからこの画像使ってますが、できるだけ小さいサイズが良いですwクリスマスイブまでにお届け。とかw
このリンク無くならないと良いなw
使い方は簡単。雨が急に降ってきた時にカメラに被せます。レンズだけ出すこともできるのでなんとか撮影も可能です。

ブロア

やっすいのでいいから1つ持ってるべきものです。むしろ必須です。
ホコリとかを吹き飛ばすためのものです。レンズに付いたホコリを吹き飛ばしてから拭く、雨や雪を吹き飛ばす、センサーも同様これでシュポシュポします。
スプレータイプは気化しないのが出たりノズルが飛んだりするのもあるので、あまりおすすめしません。

ティッシュペーパー

何かと使います。雨吸わせたり。
ただ、潤い付きのはダメです。レンズ拭いた時に曇ります。
人によってはレンズ拭いちゃダメって言いますが、保護フィルタ付けてれば構わず拭いちゃいます。

シルボン紙

小さいビンに無水エタノール入れて一緒に持って歩くと便利には便利です。
が、かさばるので小さいバッグの時は持ち歩きません。

レジャーマット

ドール撮影の時は地面が近くなるので、あったほうが汚れません。
特に雨のあとは必須です。
漢ならこれ使わずに気にせず横になる方がカッコイイかもですw

黒い表紙のリングノート


メモとして使うというよりハレ切板として使います。
表紙が黒くて中が白ければ、いざという時レフ板にもなります。
リングタイプのノートなら開いたまま固定できますし、汚れたら破いて捨てられます。
メモに使ったことはないですw
A4じゃなくても大丈夫ですが、レフにするなら小さいより大きい方が便利です。

あとは以前紹介した影取り

予備メモリカード

容量に余裕があってもバッグにひとつは入れておきたいものです。
家に置きっぱなしにして刺さってないとか笑えないです。笑いましたがw
二枚差しのカメラでもこれだけは欠かしません。

予備バッテリ

メモリと同じです。笑えません。SDは良かったらコンビニでも買えますが、これは泣けますw
ちなみに互換バッテリでも気にしません。私はw

あとは撮影の内容に合わせて変化するのでなんとも言えませんが、上記のものを持ってると何かと安心です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)