マイクロフォーサーズにニコンの105mmF2.5を使った時の被写界深度

気になったので即興でやってみました。

DSC_0087-min

お馴染みのPL2+VF2+マウントアダプタです。そして今回は105mmF2.5をつけてみました。

PC212763-min

拡大画像なのですが、前髪にピントを合わせた時の開放ボケ量です。
最短撮影距離だと頭の真ん中辺りでアウトフォーカスしきっちゃってます。
これくらいの浅さならコントロールしやすいかと思います。最短で撮ることもないですしね。
後ろの城写真なんかもう形わからないくらいです(20cmくらい離れてます)

こういうのってどうやってレビューしたら良いんだろう?
拡大だけだとダメかな?なんて思いながらも、全体を見るより拡大のほうがわかりやすいし・・・
何か要望があったら気軽にコメントください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました