PR

バッグに入れておくといいもの

普段バッグに入れておくものを紹介します

小物です。常に使うわけではないけど、持っていれば役に立つもの。

折り畳み式レフ版

小さくするとこんな感じです。開くときに結構な勢いで広がるので怖いですw
いろいろな色があったりしますが、通常は白と銀で十分です。

こんな感じの安いやつで十分です。しょせん消耗品ですので。

ストロボディフューザー

最低限の効果しかないですが、直射よりはるかにマシです。

これも小さいのでなくしたりします。安いやつでいいです。

ブラックミスト

定番にして必須。持っていて損のないフィルターです。

変更フィルター

ミラーレスだとサーキュラーじゃなくてもオートフォーカスが効くので安上がりですね。

変更フィルターは劣化していくので完全に消耗品です。この点でもミラーレスはC-PLじゃなくてPLが使えるのは大きいです。3倍くらい違いますから。
メーカーはサーキュレータータイプを推奨していると思いますので、使うときは自己責任でお願いします。

C-PL

サーキュレーターPLフィルターです。ミラーがあるカメラはこっちじゃないとダメです。
細かい理由は長くなるので省略しますが、フォーカスするためにハーフミラーを使っているので、普通のPLフィルターが使えないです。詳細は調べてみてください。

PL

こっちが普通のPLフィルターです。昔より安くなってる気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました