Windowsから移行したときに、Linuxでしたいことを出来るアプリの紹介
Linux勧めたからにはキラーアプリも書かにゃw
では、ざっと挙げてみます
絵を描きたい
KritaやGIMPがあります。
この2つがあればお絵描き系は困ることがないですね。
あのソフトをサブスクリプションとかする必要ないかな?と思います。
3DならBlenderでしょう。Blenderがいいですw
オフィスソフトが使いたい
私は使いませんけどね。何かオフィスソフトがないと落ち着かない人がいるみたいなので、LibreOfficeを挙げておきます。
ゲームやりたい
Steamインストールすると良いです。うん。実はWindows版のゲームも動かせちゃったりします。
動かし方は今度書くかも知れません。
DTMがやりたい
LMMSでしょう。ほとんどFLStudioですw
Reaperは60日体験版ですが、60日過ぎてもゆるーい制限ですので、ほぼ無料みたいなものです。
あとはardourがありますが、これは使ったことがないけど定番です。
動画編集したい
私はDaVinci Resolveが大好きです。使いやすいし無料で使える範囲でも何の問題も感じません。
写真編集したい
既に挙げたお絵かきソフトに関しては省略して、Darktableでしょう。Lightroomみたいなものです。
若干使い勝手が違うので、移行組は少し手こずるかも知れません。
プログラミングしたい
プログラム書ける人ならここ見る必要もなかろうかとw
と言いつつ、Scratchを挙げてみますか。これならチビっ子からオッサンまでプログラムを学べます。
まとめ
こんなもんでしょうかね。
大半はこれでなんとかなります。VSCodeやらNeovimやらは紹介しません。だってその名前が出た時点で自分でなんとかできるでしょうしw
Linuxの良いところは、有名どころのディストリビューションならパッケージ管理システムがちゃんとしてるので、sudo pacman -S lmmsとかsudo apt install lmmsとか打つだけでインストールができて、sudo pacman -Syuとかsudo apt upgradeとかでまとめてアップデートまで出来ちゃうところです。
Windowsみたいにいちいち新しいバージョンが出たから拾ってきてインストールとかする必要ないです。
このパッケージ管理システムの時点でWindowsより遥かに使い勝手が良いと思うんですけどね。
日本は特にWindows依存症、、というかMSOffice依存症が強いからなのかなぁ?