筑波山へのお誘い

特にこの季節は快適そのものです

なんせ秋葉原からつくばエクスプレスが出てます。

朝だとこんなきれいな風景が見られます。あっという間に到着しちゃいます。

一番楽なのは不動峠と言われますが

感じ方の問題だと思いますが、山の中を走ってる感が強く車も少ないから楽なのかも知れませんが、不動峠まで登ったあとに車の速度が速く延々長い表筑波スカイラインを走らないとならないのは初めての山登りの人には結構怖いかもしれません。この日も物凄い速度で走り回ってる車が数台いました。不動峠まで登って帰るなら良いけど、車が苦手な人には表筑波スカイラインはおすすめできません。夏場に日陰が多そうなので、夏場は暑さが辛いので不動峠を登るのが良いかもしれませんけどね。

その点、車は通るけど飛ばす車の少ない風返し表が一番登りやすい気がします。急激な坂が連続するわけでもなく、登る途中で一旦下りに入るポイントも少ないので、ロスが少ないと思います。これは私が初めて登ったのが風返し表だからかも知れませんが、まだ風返し表を登ったことがない人はぜひ一度登ってみてください。ってお誘いですw

共通ルートでカエルゾーンへ

どのルートから登ってもだいたいたどり着くのが風返峠の交差点で、そこからは共通ルートでロープウェイ乗り場に向かうことになります。距離も短いし、風返し裏でも登ってこない限りは余力で登れると思います。もうちょっとなので登っちゃいましょう。昔は猿まわしがいた気がしますが、今もいるのかな?記憶違いかな?

さて、噂のきのこ山へ、、、

行こうと思ったのですが、迷いましたw真壁の方に下ったのはいいのですが、そこからどうやって行けばいいのかわからなくなり、なんとかきのこ山入口までたどり着いたものの通行止めなので帰ってきましたw

後で調べたらこのルートは林道で、もう少し先に登り口があったようです。なんか悔しい、、、けどまぁいいかw

まとめ

何かよくわからない感じになっちゃいましたが、2週間ぶりくらいに読み返してみると、風返し表は楽しく登れるルートだよって言いたいみたいですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました