PR

インナー楕円作戦です

そんな大層なものでもないのですが

私は坂道が苦手です。「なら鍛えれば良いんじゃない?」と言われてもなかなか難しい。ということでモノで何とかしようという発想になります。一番効くのは軽量化だというのはわかってます。もちろん自分自身の軽量化も込でw

チャリンコは軽くなるほどに高くなる。そんな金はない。体重?少しは軽くなったけど、そんな簡単に数キロ減らすのは無理wそこで、、、

楕円チェーンリング

というものを知りました。モノ的にはこれです。

簡単に言うと、力が掛かりやすいところでは重く、掛かりにくい所では軽くなるようになっています。
前のギアは小さいほど軽く大きいほど重くなります。足は踏み降ろすときに一番トルクがかかるので、そこでは大きく、それ以外では小さくなれば足の負担が一気に軽くなる。。。はずですw

取り付け

最初は難しいと思いましたが、つけてみると簡単でした。
クランクを外してインナーを交換する。そんだけです。
ついでに普段掃除できない部分を掃除してしまうといいです。
もしかするとクランクを外さなくても交換できたかもしれません。でも掃除するついでですので、ここは横着しない方向でw

結果どうなったのか?

楽になったかというと、楽にはなってませんw
どちらかというと、坂耐性が上る感じです。ゆっくり回すより、それなりの速度で回していると今まで登れなかったような坂でも登れるようになっています。
速くなったかというと、坂耐性が高くなったおかげで止まったような速度よりは速くなったはずw
長い距離走って足使い切ったあとに坂が現れた時でも絶望的な気分になりませんw

もうほとんど登り切りかな?
このときにあればなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました