生えて、、、きちゃったのw

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

遠くへ

更に遠くへと思うのは人間の性なのでしょうか?

うっかり生やしたTREK Domane ALR4

ついに私もロードバイクなるものを買ってしまいました。と言っても安いアルミ製のロングライド用を中古の破格です。
ロードバイクと言ってものんびり走るのに最適な感じが好みで、ゴリゴリと坂を登ったり、平地でもギュンギュン加速して走るは選びません。
その前に私の足ではそんなことできませんw

trek domane alr4
生えてきたやつ

ただ、単純に平地で走って気がついたのは伸びの良さです。貧脚の私でもそれなりの速度で走る事ができます。息は切れますがw
息が切れないくらいだと風次第ですが、30km/hから35km/hの間で漕いでられます。

廉価版のISOSPEEDってどうなの?

安いドマーネを買おうとしてる人はここらへんが気になると思います。ネット探してもあまり書いてませんしね。

フロント

まずこれにはフロントには実装されてませんので、他の自転車と変わりません。若干フォークがベンドしているからとかは体感できませんw

リア

正直素人には大きな差はわかりませんwと言ってしまうと本末転倒なのですが、その素人感覚での違いで言うと、リジットなチェックポイントAL4と比べると速度を上げたときの路面からの鋭い振動が減っているような気がします。低速時でも段差を乗り越えたときの突き上げが減ったような減ってないような?
郊外の荒れた畑の畦道を走るときのカカカカカってのがトコトコトコトコトコってなる感じ、、かな?あとはサドルとの兼ね合いもあるのでなんとも言えませんが、疲れも少ないので何かしら良い方向への変化はあります。

その他の特徴

  • ホイールベースが長いので、ヒラヒラとした動きは苦手ですが、路面状態が悪くても狙った通りに曲がってくれます。
  • 力んで踏んでも思ったように加速していかないけど、何故か回すようにすると思ったより加速します。
  • ダイレクトマウントブレーキは安心感があります。絶対的な効きは油圧ディスクブレーキとは比較になりませんが、必要にして十分です。
  • 設計の時点で28cタイヤ以上を想定されているのか、25cが重く感じます。これは私の感覚の違いかも?

こんな感じでしょうか?基本素人でも乗りやすいです。重心の低いチェックポイントより更に低いからなんでしょう。私でもコケにくいですw
何より1つ目の狙った所に曲がってくれるのは安心感があります。

trek domane alr4 近接撮影、go and take itというペイントが見える
こんな文字が書かれてます

このカラーリングだと、こんな言葉が刻まれています。
“go and Take it”
このカラーリングじゃなかったら衝動買いしてなかったかもしれませんw

これからのこと

とりあえずホイールです。今の鉄下駄が1950g程なので、これを1500g台にしたいです。

コメント