PR

迷った時のブラケット

おねぇちゃんって露出で迷ったときはどうしてる?

うちは基本脱がない方向よ

トーコさん
いや、そっちじゃなくて写真
明日菜
ああ、ブラケットで撮ってるわ
トーコさん
確かに毛布とかかけてだらだらやってるね。でもそれとどう関係あるの?
ちびちび明日菜
ぼけはそのくらいにしろ
明日菜
本題はいるわね。こういうことよ。
-3
-2
-1
+-0
+1
+2
+3
明日菜
連射にしてシャッター押せば一定の枚数を露出を変えながら自動で撮影してくれる機能なのよ
トーコさん
すっごい便利だね。あ!家主さんが私たち撮るときに何枚か連続で撮ってるのはこれ?
明日菜
そうね。めんどくさがりが極まると常にブラケットみたいよw
トーコさん
やっぱりーw
明日菜
まぁ、それでも結果がすべてだし、いいとは思うわ。あとで消すのが面倒だろうけどw
トーコさん
そこ面倒じゃないんだ。家主さんw
明日菜
アホの人はそこらへんにして、上の写真、たぶんほとんどの人は+3補正が好みだと思うわ。私もそう。
トーコさん
一枚ずつ撮って確認するより確かにスピーディだね。
明日菜
テンポよく撮るにはこういう手段もあるのよ
トーコさん
へぇ、いいこと聞いた。どんなカメラにもあるの?
明日菜
大半の一眼レフとかハイエンドコンデジにはブラケット機能があるわ。D200とかD800とかならカメラの左上にあるBKTボタンを押しながらダイヤル回すんだけど、各カメラによっていろいろ異なるから、説明書見るなりウェブ見るなりして確認して。
ちびちび明日菜
きたない
明日菜
ブラケットで撮れる枚数や補正範囲もカメラによって異なるの。D800だと標準露出から±1まで毎に合計9枚。もしくは+かー方向に3枚まで。今回みたいに+だけあればいいって判断できれば無駄に撮らなくて済むわね。
トーコさん
ストロボでもできるの?
明日菜
うん。ストロボブラケットとかってので調べれば説明書とかに載ってるはずよ。
トーコさん
わかったー。あとで説明書見てみようっと。
ちびちび明日菜
しつこい

コメント

  1. ハッピー より:

    ブラケットってラチュードが狭いリバーサルフィルムの時は使いましたね
    正直リバーサルフィルム用の機能じゃないかなぁ
    デジタルになってRAW撮りしておけば+2から-3位は適正露出にできますから
    RAWならホワイトバランスなんかも後で直せますし
    マルチパターン測光でRAWで撮っておけばまず大丈夫なんでは
    私はデジタルになってからは全然使ってませんね
    デジタルから始めた人は機能自体知らないのでは?

    • yuki68 より:

      かなりの範囲補正できるのですが、この時期特にコントラスト高くて階調の端っこが落ちちゃうというかトーンジャンプしてしまうというか、そんな時の保険です。
      リバーサルの頃の癖というか^^;

      ズレが少なければHDRにも使えますしw

タイトルとURLをコピーしました