ジャンクフィルターとワセリンで作るソフトフィルター

使い古された手なんですが、こんなのもあるよって感じに読んであげてください。

PC232767-min きっちゃないですがw

傷だらけのフィルタでも役に立つので、持ってて損はありません。
ワセリンの塗り方も放射状にしたり渦々にしたり上下だけ塗ってみたり、工夫次第で色々出来ます。
今回手抜きでドーナツ型に雑に塗ってE-PL2の前にかざして撮ってみました。

PC232766-min雑に塗りすぎるとこうなりますw

周辺がおもいっきり流れてますw
丁寧に塗ればちゃんと結果が出ますので、色々試してみると面白いと思いますよ。
アルコールで拭けば何度でも遊べます。

おそらく100円から楽しめます。ワセリンじゃなくてもハンドクリームとかバター(高い)とか皮脂とかwそれぞれ違った効果が得られます。

もう一つの手段として、やはり使い古されたネタですがレンズに廃品のストッキングを引っ張り気味にして被せるって手もありますが、うちには都合よく廃品ストッキングがあるわけではないので試せませんw
手近にあるもので透明に近いものなら何でも試してみてください。そして面白いものがあったら教えてくださいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました